今年もやります、去年の映画総評。2015年に観た映画一覧です。90本102回観ました。2年連続で100本に届かなかった。悔しい。
それでは映画館で鑑賞した映画一覧です。重複したものもそれぞれ載せてあります。
サンバ
きっと、星のせいじゃない
はじまりのうた
八甲田山
スパイ・レジェンド
フォックス・キャッチャー
エクソダス:神と王
【3D】ミュータント・タートルズ
トラッシュ!この街が輝く日まで
アメリカン・スナイパー
チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密
ラブストーリーズ エリナーの愛情
ラブストーリーズ コナーの涙
オペラ座の怪人
ブルックリンの恋人たち
シェフ~三ツ星フードトラック始めました~
イントゥ・ザ・ウッズ
プリデスティネーション
ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密
イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密
博士と彼女のセオリー
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
間奏曲はパリで
ソロモンの偽証 後篇・裁判
セッション
龍三と七人の子分たち
マジック・イン・ムーンライト
ゲキ×シネ「蒼の乱」
ワイルド・スピード SKY SPEED
ラン・オールナイト
誘拐の掟
インヒアレント・ヴァイス
メイズ・ランナー
王妃の館
ブラックハット
アニー
駆込み女と駆出し男
シンデレラ
イニシエーション・ラブ
真夜中のゆりかご
【3D】マッドマックス 怒りのデスロード
ハイネケン誘拐の代償
【4DX】チャッピー
予告犯
シェフ~三ツ星フードトラック始めました~
靴職人と魔法のミシン
【4DX】トゥモローランド
チャイルド44 森に消えた子供たち
アリスのままで
【極上爆音上映】マッドマックス 怒りのデスロード
【極上爆音上映】アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン
【3D】ターミネーター:新起動 ジェニシス
踊るアイラブユー♪
【3D】ジュラシック・ワールド
【3D】インサイド・ヘッド
HERO
人生スイッチ
ふたつの名前を持つ少年
ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
【3D】ジュラシック・ワールド
【IMAX 3D】ジュラシック・ワールド
【MX4D】ジュラシック・ワールド
【極上爆音上映】ジュラシック・ワールド
ナイトクローラー
【4DX】ジュラシック・ワールド
ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
天空の蜂
ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声
わたしに会うまでの1600キロ
テッド2
【極上爆音上映】マッドマックス 怒りのデスロード
【4DX】キングスマン
【3D】ピクセル
カリフォルニア・ダウン
ゼロ・グラビティ
ヴィンセントが教えてくれたこと
マジック・マイク
パパが遺した物語
サバイバー
マイ・インターン
白い沈黙
ヴェルサイユの宮廷庭師
アクトレス~女たちの舞台~
ギャラクシー街道
アデライン、100年目の恋
PAN ネバーランド、夢のはじまり
ホワイト・ゴッド 少女と犬の狂詩曲
ヴィジット
コードネームU.N.C.L.E
ジョン・ウィック
エベレスト 3D
ジョン・ウィック
エール!
サヨナラの代わりに
007 スペクター
海難1890
黄金のアデーレ 名画の帰還
ブリッジ・オブ・スパイ
スター・ウォーズ フォースの覚醒
スター・ウォーズ フォースの覚醒
スター・ウォーズ フォースの覚醒
一番回数を多く観たのは『ジュラシック・ワールド』の6回。楽しかったなー。2015年は洋画の当たり年でした。超大作が続々と公開されて観に行くのが大変だったほど。あとはスパイ映画が多かったですね。
さて、2015年のベスト10を発表します。
1位 ジュラシック・ワールド
2位 スター・ウォーズ フォースの覚醒
3位 ジョン・ウィック
4位 シェフ 三ツ星フードトラック始めました
5位 マイ・インターン
6位 黄金のアデーレ 名画の帰還
7位 シンデレラ
8位 ワイルド・スピード SKY MISSION
9位 靴職人と魔法のミシン
10位 マッドマックス 怒りのデス・ロード
ですね。掘り出しモノ賞で『プリデスティネーション』かな。金返せ賞は『王妃の館』と『スター・ウォーズ フォースの覚醒』の2回目(笑)。
2016年は100本越えを目標に頑張ります。たぶん行けそうな予感。